2022年1月にNFTアートコレクション「MikawaCats」は誕生しました。
作品数は徐々に増え、派生コレクションも誕生しました。
メインコレクションMikawaCatsの作品数の推移や、1ヶ月ごとの活動内容などの歴史をまとめました。
MikawaCats作品数の推移
※複数mintしたものは1点とし、複数mintして売れたとGiveaway両方の場合(あまりないんですが)は売れた方に1票入れてます。
私は3つコレクションがあるのですが、MikawaCatsがメインコレクションです。
グラフは1月から出した作品の数を積み上げていったものです。
1月は6作品出して、2月は17作品出したので合計23作品になりました。そうやって出した作品数を足して積み上げたグラフです。
2022年1月~10月までで作品数は80作品。制作のペースに波がありますが、ネタ切れだったり他のことをしていたりするとNFTアートがおろそかになる傾向にあります。
そのうち売れた数は23作品。月に1~2点ほど売れていて、10月はきちんと考えてリリースしたことで1ヶ月に10作品売れて、これまでの中で最もよい成績をおさめました。
GiveawayやコラボしてプレゼントしたなどでTransferしたものは19作品あります。宣伝としてのGiveawayでもありますが、人のキャラクターで作品を作る楽しさも感じています。
2022.01
- NFTコレクション「MikawaCats」誕生
- mint数 6点
- ファンアート3点作成(#02、#02、#04)
- イベント用作品1点作成(#05)
- 売れた数 1点(#05)
NFTというものは稼げるらしいと知りました。
しかしゲーム(Sandbox)はPCのスペックが低く断念しました。
NFTアートを作ることに決めた
そこでPC環境が非力でもなんとかなりそうなNFTアートを作ることにしました。
MikawaCats(Openseaに飛びます)のコレクション、記念すべき#01のテーマはゴルフです。
この猫の原型は2015年に作ったLINEスタンプ(LINEのスタンプページに飛びます)が元になってます。
スタンプは何作かあって、そのうち2つはゴルフだったためメモリアル的な意味を込めました。
↓もともとはこんな感じで、Illustratorで作ってました
初めて作品が売れる
初めて売れたのは#05。
「RainbowPuke」という虹を吐いてる作品を募集するイベント用に作成したものでした。
イベント参加
吐きレインボー企画
吐きレインボー企画(Twitterに飛びます)
OpenSeaを見て作品を研究していると、この「RainbowPuke」のモチーフはたくさん出てきます。
個人的には気色悪いと思っていましたが、NFTアートを始めて最初に見たのがこのイベントだったので、ビッグウェーブには乗るべきかもしれないと作りました。
結果的に作品が売れたので、波に乗るのは大事だと実感した出来事になりました。
2022.02
- mint数 17点
- 売れた数 3点
- イベント用 1点作成(1点)
- ファンアート 4点作成(#10、#14、#15、#17)
- リアルにゃんこの似顔絵 3点作成(#12、#13、#16)
訳もわからず作品を作っていました。
イベント参加
手当たり次第にイベントに参加したりファンアートしたり、積極的でした。
バレンタイン交流会(#09)
オリジナルDJアニマル(#17)
CoolGirlNFTファンアート(NFT化なし)
人気のCoolGirlNFTのファンアート(Twitter)です。
その後、7月に#58、MikawaPeople #03もファンアート描きました。
これはTwitterのヘッダーに使ってた画像で、のちのコレクション「KOTATSUーVERSE」の原型です。
2022.03
- mint数 13点
- 売れた数 1点
- ファンアート 1点作成(#30)
- イベント用 1点作成(#33)
- フォロワー1000人記念NFTをホルダー様配布(#35)
- 猫の似顔絵を描くイベントで1点作成(#36)
いろんな表現に挑戦する
春らしくお花見を意識したもの、ネオンや金、ホログラムなど、いろんなことにチャレンジした月でした。
パンダ好きによるパンダ好きのためのパンダ展(#33)
パンダ好きによるパンダ好きのためのパンダ展(Twitter)
#NFTひなまつり
#NFTひなまつりに参加しました。NFT化はしてません。
#NFTひな祭りイベント
#NFTひな祭りイベントに参加しました。NFT化はしてませんが#29と近い作品です。
2022.04
- NFTコレクション「MikawaPeople」誕生
- mint数 4点
- 売れた数 1点
- ファンアート 1点
「MikawaPeople」誕生
3月から人の絵の練習を始めました。
人を描いた作品の方が売れそうだと思ったからです。とはいえ思ったような形にはならず。
ただ、MikawaPeople(OpenSeaに飛びます)が誕生しました。
人が描きたくなったらこのコレクション追加するようにしています。
イベント参加
geeちゃんコラボ(#01)
geeちゃんが作った模様を浴衣に使いました。
ちなみにこちらのイベントに参加するために描きました。
2022.05
- mint数 4点
- 売れた数 2点
少し行き詰まる
若干ネタにつまり始めました。
#42と#43はオリジナルキャラで、この2人の漫画を描くために6月はNFTのことを忘れました。
2022.06
NFTのことを忘れた
めちゃめちゃ漫画が描きたくなってNFTのことを全て中断しました。
そして漫画を描くことに少し限界を感じてNFT(というかTwitter)に戻りました。
↓こちらの作品を人間で描いてて自分の画力の限界を感じたので、猫で描くことにした結果がこちらです。
2022.07
- NFTコレクション「KOTATSU-VERSE」誕生
- mint数 20点
- 売れた数 2点
- Giveaway 3点
- ファンアート 5点(cats#56、#57、#58、people#02、#03)
1ヶ月作品を作らなかったら、死んだと思われたのか何をツイートしても無風。
作品を出しても手ごたえがない
Giveawayやファンアートを描くもイマイチ手応えも感じられず、不安な月だったのを覚えています。
GoogleFormを使ったアンケートをしてお礼に無料でNFTの配布もしたんですが、わりとこういうの受けないんだなって気づきもありました。
多分リツイートでヒュヒュッとできるものの方が(当たり前だけど)いいと思います。
「KOTATSU-VERSE」誕生
アンケートのお礼の作品は新コレクションKOTATSU-VERSE(OpenSeaに飛びます)を3色から選んでもらってプレゼントしました。
漫画の練習をしたらなかなか良い感じに(当社比)イラストが描けるようになったので、メタバースに絡めた4コマ漫画もアップしてました(30作で終了)。
NFTはすっかりうまくいかなくなったけど、1ヶ月漫画を描いた経験が結果的に作品の幅を広げることになったのは良いことだったと思っています。
2022.08
- 初フィジカルイベント参加
- mint数 7点
- 売れた数 2点
- イベント用 3点
- ファンアート 1点(#65)
フィジカルイベント参加
初のフィジカルイベント参加①
初めて東京の恵比寿であった有料のフィジカルイベント「NFT Under The Sea(Twitterに飛びます)」に参加。
#60をアレンジした作品の卓上ポップを置いてもらいました。
ただ、結構新作は作ったのに売れなくて、この月もイマイチ手応えなく、ただただ時が過ぎた感じでした。
フィジカルイベントがあるからって売れるとは限りません。
NFT人口増やさnight
#62は歌舞伎町のバーに展示(Twitterにとびます)してもらいました。
こちらも有料でしたが、1ヶ月以上飾ってもらえてありがたいなと思いました。
イベント参加
NFT縁日
#63、64は#NFT縁日(Twitterに飛びます)というイベント。
自分があまりマメじゃないので、期間が長いイベントって忘れちゃうんだな~ってあまり宣伝もしなかったし、いろいろ反省です。
2022.09
- NFTコレクション「Simple MikawaCats」誕生→削除
- フリーミントサービスSpreadでNFT無料配布
- mint数 12点
- 売れた数 1点
- ファンアート 1点作成
格安コレクションを作り削除する
0.001ETHの格安コレクション「Simple MikawaCats」を追加したが無風なのでやめました。
安ければ売れるわけではないことに気付きました。
NFTどうしよう、と思いながら4コマ漫画をたくさん描いて若干反応がもらえたので少し元気になってきました。
イベント参加
MikawaPeople #04はこちららくすけさんのビーバーのファンアートです。
フリーミントサービスでNFTを配布
Happy Halloween! NFT(Twitterに飛びます)
Spread(公式サイトに飛びます)というフリーミントサービスを使って作品配布もしました。
2022.10
- ハロウィンSpecialNFTを販売→完売
- mint数 14点
- 売れた数 10点
- ファンアート 1点(Giveaway)
4コマ漫画とNFT作品を連動
9月に4コマ漫画ばかり描いて少し反応をもらえたこともあり、NFT作品と4コマ漫画をリンクさせて投稿する試みをしました。
どういう反応が来るか不安でしたが、意外に好感触で安心しました。
ただ作品の中にはイマイチ売れそうにないものもある(ような気がする)と不穏な気持ちになったので、「くま五郎とクマーベル」というdiscordのブロンズコインを特典にしました。あと1枚絵も購入者特典にしました。
そしてハロウィン作品は無事に完売して、NFTアートをもう少し続けようとようやく思えました。
宣伝枠開始
自分の作品とは直接関係ないですが、宣伝枠をやってみました。
いろんな方の作品を見て、私も頑張ろうと思ったり、これからの参考にしようと思ったり、なかなか学びが多い企画です。
イベント参加
スパイアートコンテスト
#77はスパイアートコンペ(Twitterに飛びます)のための作品です。
入賞はしなかったので少しがっかりして作品はGiveawayしました。
new connect staa vol.1
こちらは11月ですが載せておきます。
きれいに撮影いただいたむいさんの↑こちらのTwitter
#79は渋谷PARCO ニュースタア渋谷店で展示してもらえることになりました。
応募して展示してもらえるタイプのイベントに参加できるのは初めてなので嬉しかったです。
ニュースタア渋谷店さんの公式サイトでの紹介はコチラ
2022.11
- mint数 5点
- 売れた数 5点
- ファンアート 1点(Giveaway)